▶ポイ活(アンケートモニター)で3万円稼げた話

【初心者ブロガー必見】食レポのヒントと例を大放出!

レビュー記事の書き方とヒント 岐部商店
岐部商店
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ボンジュール!Web制作会社やマーケティング会社勤務経験あり、書籍類・プレスの校正や100万通を超えるメルマガの管理も行っていたことがある岐部店長です。

今回は食べ物のレビューで上位表示数件持っている僕が、自分が実践しているコツをお伝えします。
普段はブログノウハウとか書かないのですが、2021年10月31日から開催される「ブロガー秋の記事まつり」のイベントの一環として今回書いてみました。

イザベラ
イザベラ

食レポはオカマのアタシが書いてるんだけどね!

ブロガー秋の記事まつり」はエントリー受付から約一週間で20人ちょっとの方からエントリーいただいています!
なんとTwitterフォロワーさんの「たぬ」氏がこのおまつりでブロガーデビューします!
最初の記事で色んな人と記事を比較できるのは、自分の書き方の癖に早めに気が付けたり他のブロガーさんの良い書き方を今後の記事作成に活かしていけるのでとても良い機会になることでしょう。

また、フランス在住ゼノンさんも参加してくれます。(ごはんバーガーはさすがにないので他の商品で!)これはもう国際的なお祭りです。フランスのマック、気になりますね!観光客ではなく在住者の目線、滅多に知ることができないので楽しみです。

Twitterで食レポをどう書いたらいいのかわからないという声をちらほら見かけました。確かに、単純に食レポって考えたら・・・

岐部店長
岐部店長

おいしかった。おいしくなかった。

それくらいしか書けないよ!

って思っちゃいますよね?最初はみんなそう!

ということで今回はヒントになる内容をお伝えしていきます!
最初に言っておきますがこれはキベメソッドです。賛否両論さまざまな意見があると思いますが岐部式として捉えてください!他の方の意見を否定するものでも、これが正解!とドヤっているものでもありません笑
考え方の一つとして参考情報にしてもらえればと思います。

イザベラ
イザベラ

めちゃくちゃ保険かけてる…

ブログ記事を書く時の前提条件

まず、食レポを書くにあたって該当商品に対しておいしいとかおいしくないという感想だけでは、読んでくれる人は少ないでしょう。
あなたが芸能人だったり知名度が高くファンが多い人間であればそれでいいのですが、一般人のブロガーさんであればただの味の感想だけでは読んでもらえる可能性が低いです。
(味覚や料理に対するに自信や知識があって、物凄く味を明確に伝える力がある人は別!)

そこでじゃあどうすればいいのかというと、付加価値をプラスして自分の記事に優位性を持たせること

イザベラ
イザベラ

例えば、同じ金額の電気ケトルが2つあったとして、

商品A:他社の商品と機能や性能同じです

商品B:他社の商品よりも電気代が抑えられます

どっち買う?Bでしょ?

【食レポ + 付加価値】この構造の記事に仕上げるようにしましょう。

岐部店長
岐部店長

でも、何をプラスしたらいいのかわからないよ!

ってなりますよね。後述の「ヒント」を見れば何か浮かぶかもしれません!
今回は食レポの食についてのコツは割愛します。付加価値部分についてフォーカスしていきます!

ペルソナは設定しない・キーワードプランナーは最初に見ない

ルソナについてですが、当ブログキベマンションの記事ではペルソナを設定していません
え?!ブログ記事ってペルソナ設定するもんなんじゃないの?って思う人もいるかもしれません。

イザベラ
イザベラ

ターゲットは決めるけどね!

そう、ターゲットは設定するけどペルソナまでは設定していないのです。
ペルソナとターゲットは違います!ざっくり言うと、ターゲットの人物像を詳細に設定したものがペルソナ、そんなところです。

▼ペルソナってこんなの
ペルソナ

ペルソナ設定は、一昔前まではマーケティングでもよく使われる手法でしたが、時代が変わり今はデジタル社会個々に合わせたPRが必要な時代です。マーケティング4.0でもコトラーが自己が重視される時代、消費者自身を満たすことが必要と唱えています。

頭おかしい岐部店長がマーケティング語るとか何言ってんの?ってなりますよね。はいはいはい(ひろゆき口調)
わかりやすく例えるとAmazonとか Webサイト見てると、おすすめの商品ってレコメンド機能を使ってあなた個人へのおすすめが出てきますよね?あれも個々に合わせた提案です。

なので、今は人それぞれ個人に合わせた提案が有効な時代なので、特定のペルソナを設定しそれに近しい人を集客対象にする、ということは僕はしていないのです。デモグラ属性(性別、居住地域、年齢等、人口統計学の属性)を〇〇に変えたら記事どう変わるの?と問われると・・・そんな書き分けできないです。だからやっぱりペルソナはこれからも設定しないつもりです。

岐部店長
岐部店長

初心者ブロガーだし!

ペルソナ設定しても僕は書き分けできないよ

もっとざっくり、ターゲットを設定することで十分じゃないかな?間口を自分から狭める必要はないのでは?と僕は考えます。
▶▶今回のごはんバーガーに対するターゲット設定は後述のヒントにて!

 余談    ペルソナ設定をやめたきっかけ

 

Web制作会社に勤務していたとき、何も考えず提案書にペルソナ設定を盛り込んでいました。あるときの「Web&デジタル マーケティング EXPO」のどなたかの講演を聞いてハッとしました。
デジタルの時代に想像でペルソナを設定するのはナンセンス、自社の顧客データなどデータから読み解くべきだと。AIも進化し、デジタル化している今の時代は仮説や感覚ではなくデータで検証するべきです、というお話でした。
自分の頭でペルソナの意味とか考えた時に確かに違うなと思い、ペルソナは設定しないようになりました。ブログはBtoBではありませんが、この考えは通ずるものがあると個人的には思っています。

ーワードプランナーについては、最初から見ないようにしています。例えば今回であれば「マクドナルド ごはんバーガー」でラッコキーワードで関連ワードを調べてキーワードプランナーに放り込むところですが、それは後からやります。

理由は単純。自分のアイディアが思いつかなくなるから思考がブレるから、です。僕が記事を書く際に行っている手順は以下です。

 STEP1 
自分なら単語何で検索する?
自分なら何が知りたい?

まずは自分だったらどうするか考えることから始めます。
そして実際に検索してみます。検索する際は自分のcookieデータの影響が出ないようchromeのゲストモードで確認します。

 STEP2 
目的の記事が出てくるか確認

アイキャッチどんなのが多いの?

STEP1で考えた単語で検索して目的の記事が出てくるか、どんなサイトが表示されるか確認します。
イザベラの場合だいたいSTEP2でイライラ度が上昇しています笑

イザベラ
イザベラ

違う!そうじゃない!知りたいこと書かれてない!見出し詐欺事件多発!

アイキャッチは真似るためというより、差別化のために確認します。ググって「画像」を押して上位にどんな画像が出てくるか確認し、他の画像となるべく差別化できる画像になるよう工夫しています。

例えば[マリトッツォ 中身]で検索した際にマリトッツォだけの画像ばかりが出てきました。差別化するため、キベマンションでは半分をテキストにしてみました。また、中身が何か探っているのがわかるよう、マリトッツォにスコップ合成した画像も作りました。

▼[マリトッツォ 中身]での検索結果(赤枠が当サイトの画像)
マリトッツォ中身の画像検索結果

 STEP3 
1で思いついた単語を実際検索した結果から再考

STEP1で思いついた単語で検索したけど、目的の内容が出てこなかったりして追加した単語などを元に、どんなキーワードが有効か考え直します。

 STEP4 
ラッコキーワード&キーワードプランナー使用

ここでやっとキーワード系のツールを登場させます。先に使用してしまうと、自分の考えが思いつかなくなるからです。
機械で導き出したキーワードは不親切になることもありますし、完全に頼り切るのもどうなんだろうと思います。また、競合性の高・中・低を最初から見ると、どれに狙いを定めるべきか迷ってしまうので、ある程度このキーワードで行こう!と自分の頭で考えてから補助的な目的でキーワードプランナーを使っています。検索するのは人間なので、最終的に人間が勝ることもあるはずです。

キーワードプランナーを見て、なるほど!こういうキーワードもアリだな!とピンときたものを採用します。

イザベラ
イザベラ

ピントこないものは採用しない。興味がないと書けないから。

ヒント①色んな人になりきってみよう

では実際に今回のお祭りの対象商品マクドナルドの『ごはんバーガー』の食レポ部分の内容を考えて行きましょう!
ターゲットを決めてから、ターゲットに合わせて思考を展開していきます。自分じゃなくて他の人になりきってみましょう。

イザベラ
イザベラ

難しくないわよ!大丈夫。

妄想遊びだと思って楽しんで!レッツ憑依芸

■普段マックにあまり行かない人編
「普段買わない理由は何かな?」から展開して考えて行きましょう。いくつ思いつくかな?
その思いついた理由から、知りたい情報は何か・こんなことを提案してみよう!に繋げて行きます。
➡の内容を記事にしていきます。

・ファーストフードって添加物が気になる、体に悪そう
・アレルギーがあるから食材が気になる
➡ごはんバーガーの添加物やアレルギー物質について書いてみる

・ダイエット中だからハンバーガー買わない
糖質や脂質カロリーはどのくらい?
➡普通のバンズのハンバーガーとカロリーはどのくらい違うの?

・いつも混んでいて並ぶから嫌
➡マックが比較的空いてる時間ってあるの?

・注文方法がよくわからない
モバイルオーダーって聞いたことあるけど何?
支払い方法は何があるの?〇〇Pay系は何が使えるの?

■マックのヘビーユーザー編
何度かごはんバーガー食べてる人って飽きるよね、新しい発見ほしいよね?いつも同じもの頼みがちだよね?

・ごはんバーガー何度か食べたけど飽きてきたなぁ
➡和風のごはんバーガーに合うサイドメニューは何?
ごはんバーガー以外のハンバーガーと中身を入れ替えたらもっとおいしくなるんじゃない?

岐部店長
岐部店長

【変身ごはんバーガー】

【ごはんハンバーガー】

誕生の予感!!

・ごはんバーガーに合うの飲み物って何?
➡「ごはんバーガーに合う飲み物選手」を開催します!

イザベラ
イザベラ

・オレンジジュース+ごはんバーガーの醤油でウニ味爆誕の可能性あり
・マックシェイク+ごはんバーガーで洋風おはぎ風の可能性あり!

ヒント②環境やシーンを考えてみよう

環境やシーンも色々考えてみるとヒントが生まれます!

■社畜(忙しい人)
兎に角忙しい人って時間が自由に使えないです。
じゃあごはんバーガーって17時からだけど16時55分から買えたりしないの?多少は融通効くの?とか残業でいつも帰りが遅いんだけど夜何時まで買えるの?24時間営業の店舗だと0時回ってからでも買えるの?という疑問も生じます。

➡ごはんバーガーの販売時間の融通がどのくらい効くのか調べて書いてみる
24時間営業店舗の販売時間を調べて書いてみる

岐部店長
岐部店長

この前社畜の友人が残業で帰りが0時回ってマック買えなかったって嘆いてた


■夜は炭水化物抜く派

ごはんバーガーは気になるけど夜は炭水化物を採らないようにしているんだよねって人になりきってみたら、ごはんバーガーの賞味期限ってどのくらい?そういえばマックって消費期限記載どこに書いてあるの?冷蔵庫に入れておいて翌朝食べれるんじゃないの?という疑問が湧いてきます。

➡ごはんバーガーの賞味期限を調べる。翌朝食べてみる

イザベラ
イザベラ

夜マックのごはんバーガーを朝食として食べる方法】なんて記事が書けそうね


■期間限定ってことは・・・

毎年販売されているの?期間限定って月見バーガーしか浮かばないけど年間で他にどんな期間限定商品があるの?

➡他の期間限定商品について調べて書いてみる

■Twitter見てたら買いに行けないって声も見かけるなぁ
デリバリーの種類はなにがあるのかな?ウーバーイーツ以外でもあるみたいだなぁ
でも、デリバリーって割高なイメージだけどどのくらい高いの?
デリバリー用のメニューってあるの?店頭とメニュー違うの?

➡店頭購入以外の買い方についてまとめてみる

■配偶や子供、両親など同居人がいる人
僕は一人暮らしです。よって子供の正直な意見とか気になるところです。両親は100%全員にいるけど、子供がいる人は限られていますよね。
子供がいることが当たり前になってる人もいると思うけど、結構な強みだと思います。
子供以外でも自分以外の人と暮らしている人は、多角的な感想を発信することができて有利だと思います。
よく、ブログ記事にデータや数値を書くと効果的なんて意見も見かけるので【ごはんバーガー家族アンケート結果】みたいにグラフ化して結果を数値化するのも面白そうですね。

あとは子供がいる人はマックの「おもちゃリサイクル」も利用して記事にしてみるのもアリかも。

➡子供や親、配偶者などの感想も書いてみる
➡複数人で食べて感想・評価を数値化してみる
➡おもちゃリサイクルなどあまり知られていない情報も発信してみる

岐部店長
岐部店長

子供の正直な意見、聞いてみたいなー

ヒント③思いついた疑問から

ごはんバーガーの事を考えてみて浮かんだ疑問について書いてみるのもアリでしょう。

ご飯はどこのごはん?国産?
ご飯どうやって丸く固めてるの?おにぎりだってあんな円にしたら崩れるよ!
そもそも「夜マック」ってなに?
クーポンないの?一番安く買う方法は?
期間限定っていつまでなの?
ごはんのハンバーガーといえばモスのライスバーガーが浮かぶけどどう違うの?どっちが美味しいの?
ホットサンドメーカーでプレスしたらどうなるの?

番外編 奇人変人向け

僕のような奇人変人に受けそうな内容を考えてみました。

会議中・ミーティング中にごはんバーガーをバレずに食べきれるか挑戦
江の島などトンビ多発地帯でごはんバーガーを食べきれるか挑戦
飼い犬や飼い猫との攻防戦を繰り広げながらごはんバーガーを食べてみる
降りたことが無い駅でマックを探し(※検索禁止)「マックみーっけ」ができるまで何分を要するか挑戦
ごはんバーガーをキムタク持ちしてみる
食べる側ではなく、ごはんバーガー側の気持ちで書いてみる
ごはんバーガーの映えスポットを探す
ごはんバーガーとデート
サツキ(主人公)がマッチングアプリ(モバイルオーダー)で3人のごはんバーガーと出会う
それぞれとデートをし、最終的に気に入った子とプリクラを撮る。
最終的に「食べちゃいたいくらいかわいい!」と言いながらラブホテル内にて食べてしまう。

まとめ

いかがでしたか?上記の内容のどれかで既に書いてるよ!うわー!被ってる!とか書かれている内容採用したいけどここに書かれてるから被っちゃうかな?って思っても安心してください!
具体的に記事にしてみると表現は人それぞれに仕上がります。
ここに書かれているネタは遠慮なく使っちゃってください!

最後に言いたいことは自信を持って書いてみましょう。
しかーし!自分には書けないよ!自信がないよ!とかマイナス思考の方が先行しちゃうことも多いですよね。
人間ってネガティブな考え方の方が先行してしまう事が多いです。今まで生きてきて楽しかったことより辛かったこと、悲しかった事の方がポンポン思い出せませんか?

そんな時は思ったことを全部逆変換してください!ネガティブな思考は、行動にも紐づいてしまうものです。なるべくポジティブな事を考えるようにしましょう。

自分には書けないよ!自分にしか書けないな!
自信がないよ!誰よりもいい記事書けそうだな!自信しかない!
食レポなんて書いたことないからわからない!書いたことないけどめちゃくちゃ書き方わかるなー!

皆さんの記事、楽しみにしています!そして僕はまだ食べてすらいません!

お祭り会場
【開催概要】ブロガー秋の記事まつり|全員同じ商品レビュー
ブロガー秋の記事まつり【エントリーページ一覧】

↓結果のページはこちら

ブロガー秋の記事まつり閉会式

タイトルとURLをコピーしました